小さな家とOimoの暮らし

日々のことを何か役立つカタチにして発信するブログ

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

こども服マイクラとスプラトゥーン買い漁り

まもなく、この春に小1の長男。 昨年Switchデビューをして、今は夕飯後(くもんが終わっていれば)に夫とゲームをするのが毎日の楽しみになっています。 ゲームは早いかなと思いつつ、タブレットアプリでゲームをしたり、YouTube(kids)でゲーム動画を見始…

初!胃カメラ体験

3月健康診断の季節ですね!(え、ウチだけ?) 夫と私の2人で働く超小規模会社ですが、年一の健康診断は必ず受けます。※会社の義務 この数年で、同世代の知人、お世話になった方がガンで亡くなりました。 いずれも膵臓(すいぞう)がんでした。 沈黙の臓器と…

続: 夢はもたなくていい夢に縛られなくていい

前回記事を書いて、 本の内容を正しく伝えるのに必死で、 そもそも、このタイトルにした理由が抜けていました。 うーん、うーんと迷走していた反動ですね oimo-san.hatenablog.com 本の紹介って、間違った解釈を伝えてはいけないし、わかりやすく要約しない…

夢はもたなくていい夢に縛られなくていい

久しぶりの投稿です。 このタイトルにしたら、書きたいことが広がり過ぎて収拾がつかなくなっていました(汗 悩んだ結果、子育て視点にしようと思います。 私は2年前に国家資格のキャリアコンサルタント資格を取得しました(本業は別) 仕事と子育てをしなが…

野菜は新鮮なうちに使わなきゃ!

今週のお題「しなきゃ」 野菜は買って、新鮮なうちに使い切らなきゃいけない! と思っていました。 なので調理が出来そうなタイミングで買いに行ったり、せっかく買ってもしばらく調理出来ずにシワシワ、、、になってしまうことも多々ありました。 衝撃だっ…

くもんやらない!そんな時の対策

人気(?)のくもんシリーズです。前回の記事で、 くもんを続ける理由があって、こどもなりに納得できていたとしても。結局は人間なので、その時のコンディションや気分によってブレることもある。 というお話を書きました。 oimo-san.hatenablog.com そうな…