小さな家とOimoの暮らし

日々のことを何か役立つカタチにして発信するブログ

圧力鍋もホットクックも使わない簡単調理

わが家は6才と4才の男児2人です。

食事の支度も、こども達の相手をしながらだと時短重視。丁寧なお料理ってなかなか難しいのが現実です。

 

そんな時、Oimo家はレンジで使える圧力鍋を重宝。

狭小住宅のわが家は調理家電はあまり大きいものは置けません。食器もシンク下の棚に入る最小限。

 

圧力鍋も、便利なホットクックも、無水調理のストウブなども、

いいな~~と思いつつ、キッチン狭いからモノは増やしたくない。

と考え踏みとどまります。

 

そこで!レンジで圧力鍋。

量は小鍋程度ですが、一品作るのに大変役立ちます。

現在重宝してるのはマイヤーのレンジで圧力鍋。

f:id:Oimo_san:20230810144542j:image

 

鶏モモ2枚、塩麹とニンニク、生姜を少々。

メープルシロップを回しかけて、その時のタイミングで最大限の時間漬け込みます。

漬け込み時間は5分〜1時間と幅広いですw

f:id:Oimo_san:20230810144548j:image

 

600Wで15分加熱。あとは余熱で火を通して完成です。

f:id:Oimo_san:20230810144553j:image

 

実作業は5分。

お肉はホロホロ、子どもたちも大好きなメニューで、飛ぶようになくなります。鳥だけに。

 

以上、ほったらかし料理でした!

 

▼レンジで圧力鍋の参考はこちら。他のメーカーからもいくつか種類出てます。