小さな家とOimoの暮らし

日々のことを何か役立つカタチにして発信するブログ

4~5歳児のひらがな、カタカタは無料アプリで習得

長男のひらがな、カタカナは無料アプリで習得しました。

小学校に入るまでには!と考えていたので、5歳時点でだいたい読めるようになっていて、安心しました。

 

アプリも色々ありますよね。

いくつか試しましたが、途中から課金が必要なものが多く、広告も出ないでずっと無料で使えるものは限られてきます。

 

レインボーミミズシリーズ(ひらがな・カタカナそれぞれ)は結構良いです。

音楽などは流れず、非常にシンプルなのですが、ゲーム性や効果音などで子どもを飽きさせない工夫があります。

 

・書く 

・読む

・遊ぶ

の充実した内容です。途中でやめた場合、続きから学習も出来ます。

 

書き順もわかりますし、書き方、読み方を視覚的に学ぶ遊び心があります。

例えば「あ」を書くとしたら、なぞると「あああああ」と音声が流れながら

ヒル🦆の絵がなぞり文字の上にたくさん並びます。かわいいですw

 

この”なぞり文字の精度”も結構重要で、

他のアプリで子どもが一生懸命なぞっているのに、ちょっとズレただけで「×」となるものもありました。

「出来ているのに!!」と子供もイライラ、モチベーション爆下がりでやってくれなくなりました。

アプリを試す時は、大人が事前に何度か検証することをおススメします。

 

あと出来ればスマホではなく、タブレットで。

なぞり文字で学習するので、大きな画面でしっかり指を置けた方が良いみたいです。

 

このアプリの欠点は「テンポが遅い」ことくらいでしょうか。

幼児向けな話し方と、ゆっくりなテンポで進みます。

倍速で聞いたり見たりに慣れている大人には、もったり感が、、^^;

 

でもその分、年齢を選ばず学習できると思います。

 

なによりも、課金なし、広告なし。ずっと無料!!の、ありがたいアプリです。

どなたかのご参考になれば幸いです。

 

[App]

たのしい!ひらがな

たのしい!ひらがな

  • yuki nakamura
  • 教育
  • 無料

apps.apple.com

[Android]

play.google.com