小さな家とOimoの暮らし

日々のことを何か役立つカタチにして発信するブログ

初!胃カメラ体験

3月健康診断の季節ですね!(え、ウチだけ?)

夫と私の2人で働く超小規模会社ですが、年一の健康診断は必ず受けます。※会社の義務

 

この数年で、同世代の知人、お世話になった方がガンで亡くなりました。

いずれも膵臓(すいぞう)がんでした。

沈黙の臓器と呼ばれる膵臓は、気づいた時には、、という手遅れになりやすいと聞きます。

 

本当に短い期間で、天にお帰りになってしまいました。ご家族の方の悲しみを思うと、胸が苦しくなります。

 

自分の両親も70代なのでコロナ、、も覚悟しましたが、ありがたいことに元気でいてくれます。私も元気でいる努力をしよう。と思います。

 

人生をまっとうしたい思いもありますが、夫やこども達のためにも、健康で長生きしよう。と強く思うようになりました。

 

人は自分のためだけでなく、誰かのために動く時の方が強くなれるようです。何かの歌詞にもありましたね(なんだっけ)

 

話がそれました。

アラフォー。おばxy#j...を実感し始めるお年頃。特に胃腸を壊しやすいです。身体に合わない肉や油など食べ過ぎると、胃が荒れて1週間は腸も含めて乱れます。なので、身体のメンテナンスはきちんとしておこうと決意。

 

胃カメラ内視鏡検査)。やってきましたよ!

なんなんアレ。

口からは辛いと聞いていたので、鼻からにしました。が、、

いやいや、鼻からも全然辛いですっ!!

 

問診室でお話を聞いた後、

①胃の泡を消す液体を飲む(消泡剤)

これはまずくない。

 

②鼻から謎の黒い液体を入れる(血管収縮剤)

鼻血が出にくくなる薬?らしい。苦いのでゴックンしてくださいね〜と言われます。この時点で嫌な予感がし始めます。

 

検査室に行ってベッドに横たわり、

③またもや鼻から謎の液体を入れる(部分麻酔)

まずいけど、ゴックンしてくださいね〜と言われます。何分か置くと鼻と喉がピリピリしてきます。

 

いよいよ内視鏡入れます!

④長いチューブがにゅるにゅる

オエっ...xy#j?!!!  苦しい。非常に苦しいです。最初は鼻が痛い、そのうち胃をグリグリ、お腹をグリグリ。恐らく5分くらいの検査ですが、長く長〜く感じました。

 

はぁ、、終わった。

結果は良性のポリープはありますが、キレイで問題なし。

ポリープの出やすさは人によるようですが、特に対策はないようです。女性も30代中盤以降は出来やすくなる傾向にある。ただ、逆にポリープがある人は、胃がんの発生リスクを高めるピロリ菌がいないということになる。と先生がおっしゃっていました。

 

毎年のように胃カメラ検査している方は凄いですね。健康のため、という固い意思がないと、進んでは出来ません。

 

出産時の陣痛と分娩もなかなかで、精魂尽き果てましたが、、胃カメラもその短縮版のように辛い時間でした。

 

私は、2年に一回くらいでいいかなぁ (^^;;

次の胃カメラを考えると、胃が痛くなります。(寝てる間に〜という辛くない胃カメラ検査もあるようです!)

 

以上。非常に簡単ですが胃カメラ体験記でした。

 

人生を豊かに過ごすための健康寿命

皆さまの健康を願っております。