小さな家とOimoの暮らし

日々のことを何か役立つカタチにして発信するブログ

野菜は新鮮なうちに使わなきゃ!

今週のお題「しなきゃ」🍠

 

野菜は買って、新鮮なうちに使い切らなきゃいけない!

と思っていました。

 

なので調理が出来そうなタイミングで買いに行ったり、せっかく買ってもしばらく調理出来ずにシワシワ、、、になってしまうことも多々ありました。

 

衝撃だったのが、子どもがYouTubeで見ていたののちゃんの『れいとうやさいのうた』

 

この歌を見てから「野菜ってこんなに冷凍できるのか!」と有難い学びになりました。

 

トマトや葉物野菜などアレもコレも、どんどん冷凍していきます。

 

栄養価が損なわれるのでは?と固定概念があったのですが、食材や下処理や調理など冷凍のやり方を考えれば、そこまで失われないのですね。

 

可愛いののちゃんに、ものすごく癒されます。


www.youtube.com

 

ワーキングマザーはとにかく時間のやりくり勝負。

料理は嫌いではないですが、できるだけ包丁とまな板を使わず調理してしまいたい。

冷凍野菜のストック、とっても助かります。

 

サランラップでも、ジップロックでもないやん!というツッコミは折り込み済み。

f:id:Oimo_san:20230303171714j:image

 

冷凍野菜のストックを増やしてから

「お母さん今日カレーが食べたい」

の突然のリクエストにも、快く応えることが出来るようになりました。

 

最近はズボラ度がアップしまして、カット野菜などもそのまま冷凍庫にポイっとしてます。

 

余裕がある時は、野菜のみずみずしさや新鮮さ、そして栄養をいただく。

無理な時は、冷凍野菜だって何だって美味しく食べられればアリだよね!

と自分を甘やかしてます。