小さな家とOimoの暮らし

日々のことを何か役立つカタチにして発信するブログ

玄関から洗面台の導線を見直しドアを撤去

50平米の小さなわが家。

生活導線や整理・片づけの工夫は必須です。

 

ずっと気になってたドアを外しました。

洗面所の。

 

洗面所にはドラム式洗濯乾燥機もあり、乾燥時って空気がこもる。

また、人の行き来が多いので、基本は開けっ放しでした。

 

で、ドアを開けたままにすると、玄関からの廊下が狭い。

朝の身支度の時なんか、

子供たちが、ドアに挟まれた!やら、お兄ちゃんに踏まれた!だの

ギャーギャー大騒ぎ。

 

ないと脱衣所寒いし、やっぱり必要だよなぁ。

とモヤモヤしながら数年放置していましたが。

 

やっぱりこのドア、いらないんちゃう?

ちょっと外してみるか。

と思い立ち、一人で外して、カーテンをつけました。

洗面所のカーテンはあえて完全遮光ではないです

カーテン生活にして、3ヵ月ほど。

 

もの凄く快適になりました。

 

廊下も狭くない。

掃除もしやすい。

子供たちがドアで喧嘩しない。

ドアを開けるひと手間がないので、子供たちもスッと手洗いに行くようになりました。

 

生活導線ってだいじ~!

 

日々、トライ&エラー。

ちょっとした工夫で生活って良くなりますね。

もし失敗したと思ったら、やり直せばいい。

 

ちいさい家での暮らしは知恵と工夫の宝庫です。