小さな家とOimoの暮らし

日々のことを何か役立つカタチにして発信するブログ

電気代が高い!大急ぎでフロアマットを新調

あちこちで騒がれていますが、

高いですね。電気代!!

 

わが家も多分に漏れず、請求明細を見て「たかっっ」と叫びました。

エアコンだけだと暖まらないのと電気代節約のために、

ガスヒーターも併用していますが、ガス代も結局高い。

 

このままだと、家計を大打撃です。

ただ小さい子がいると、厚着で凌ぐなんてことも、ちょっと無理があります。

 

リビングではホットカーペットの上にプレイマットを敷いているので、

子供達が遊ぶ時にはホットカーペットを付けています。

でも、私は知っている。

ホットカーペットの消費電力がかなり高いことを。

 

昨年、こたつとホットカーペットをガンガン使っていたら、

電気代が震えるほど高かったので、今年はこたつをただのテーブル化して、

代わりに電気毛布を買いました。

 

わが家の場合

ホットカーペットの消費電力:500W →これをなんとかしたい

こたつ:500W →今年は廃止済

電気毛布:60W →フル活用中

 

ということで、

ニトリに走りました。

 

こどもと一緒に触り心地を確認して「これがいい!!」と言われた7,000円のマット。

ではなく、似たような4,000円程度のマットを購入しました。

(いっぱい汚すでしょ!)

ラビットファーっぽい、ふわふわマット

購入して一週間ですが、このマットにしてからホットカーペットはつけていません。

関東でも朝は1°前後の日もありました。それでもフワフワマットで凌げています。

2月の節電量はいかに。来月の請求明細が成績表です。

 

工夫を楽しみながら、冬を元気に乗り越えたいですね。