小さな家とOimoの暮らし

日々のことを何か役立つカタチにして発信するブログ

子供の咳が止まらない!最終兵器ネブライザー

コンコン、ゴホゴホ、ゲホっ!!

 

子供の咳って酷くなりがちです。

特に幼児は悪化しやすく、夜通し咳が止まらないことも。

 

我が家の子供たちも、咳をしすぎて、よく吐きます。

悪化すると声が変わってしまったり、ゼーゼーとぜんそく気味の咳になったり。

なかなか治りません。

 

部屋を加湿したり

ちょっと涼しくしたり

鼻水が出る咳の時はヴェポラッブを胸元に塗ったり

(もちろん鼻水吸入器も併用)

胸を高くして寝かせたり

水分を取らせたり

はちみつを飲ませたり ※3歳以降

 

あらゆる手段をもってしても、止まらない咳ってあります。

 

どうしたものか、、と考えていた時、

耳鼻科などでやってくれる、アレ。

シューシューするやつ、なんだったかな?

と探してみたら、ありました。

 

ネブライザーです。

普通に売っているものなのね!と嬉しい発見でした。

我が家は大き目の据え置き型と、ハンディタイプの2種類を用意してありますが、

様々なメーカーから1万円前後で売っています。

使っているのは富士コンテックのネブライザー

ぜんそくがあるお子さんをお持ちの親御さんは、よくご存知のようで、

知り合いに話したら「へ~ぜんそくじゃないけど持っているのね!」

と関心していました。

普通の風邪で咳が止まらない時にも使えます。

 

ただ、中に入れる薬は病院でもらう必要があるので、

風邪で病院に行った際に「ネブライザー用の薬もください」と伝えます。

病院では気管支拡張薬が出されます。

酷い時用の、ステロイド薬も一緒に処方してくれることもあります。

薬液は数ヶ月持ちます

 

使い方は簡単ですが、

幼児だと嫌がったり、ふざけたりして、静かにさせてくれないので、

我が家ではもっぱら寝てる時にコッソリ使います。

なので圧倒的に静音でハンディタイプのネブライザーをフル活用。

 

とにかく咳が止まらない時、この最終兵器の登場です。

気管支を拡張して、アレルギー反応を抑制してくれるので、

良い時にはピタッと止まります。酷い時はそれでも、寝れる程度におさまります。

 

子供が咳で夜も眠れない、苦しそうという姿は親としても辛いです。

少しでも、早く楽になれる手段があればと思います。

有難い道具があるものですね。

 

どなたかの参考になりましたら、幸いです。

 

[Amazonで購入しました]